スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今更な輪廻
2011-05-19 Thu 13:37
なにかとスケジュールが不規則なせいか1,5倍期間中でもそんなにかせげてなかったなぁ。。。
輪廻要因の戦士ともふは鍵の合計が120くらいにはなったかなw
3週間行かなかったからだいぶ増えてくれましたw
そこでちょっと気になったことがあったので今更ながら輪廻について書こうと思います。
輪廻の世界募集で『5速さん募集』、『拳火力さん募集』ってありますよね(◜ω◝)
あとは妖精さん精霊さん戦士さん募集とかが多いのかなw
弓さんぼしゅーとか魔道さん募集とかほとんど見ないですよねw
輪廻が作業Dなのはみなさまご存知だとはおもいます。
淡々とBOSSを倒していくだけのDです。

世界チャで募集されない職(妖精、精霊以外の法衣、または純正の斧もふ)の方の意見というかそういったものをよくきくんです。募集にのれないーとか声かけてもらえないーとか。




輪廻=作業D


淡々と同じ作業の繰り返し。。。できたら効率よく速く回りたいじゃないですかw
輪廻はいわば稼ぐためのDであって楽しむためのDじゃないとおもうんですよw正直なとこ。。。

輪廻募集で弓の募集は実装当時はよくありましたねw階級鎧があれば天書がなくても5速という火力をだすことができたからだと思います。輪廻実装の一昔前ですかね、幻霊の券出しが流行ってたころのことです。
弓師は本来弓だけもってれば十分だと思ってましたがそのへんから拳ももたせてーっていう感じのが主流になったのかなー
速度装備そろえて5速っていうスタイルかなw
5速がだせるようになってフレの方たちからも声かけてもらえるようになりました。やっとね
さらにグロリアス作って誘いが多くなりました。




さて輪廻実装からしばらくたったいまの現状はどうでしょう。。。
5速の弓の輪廻の誘いはあるのか。。。

ないのが現状ですw

ただ5速をだすってことだけじゃもうダメなんですねーw
みんな実装からしばらく通いに通って
どうしたら効率よく回れるかっていうのをどんどん追求してるんですねw

どうしたら早くBOSSを倒せるのか
ある程度の武器の精錬値も必要です。
あとは職業固有のデバフスキルと巫霊スキルの兼ね合いですよね。

対輪廻BOSSに有効なデバフといえば戦士のドラゴンバースト、精霊のフィジカルダウン、レジストダウン、
妖精のストンプ、暗殺のヴェノムバーストなどが代表的なものかなー
ここでまずデバフがはいらない弓や、デバフスキルのない法衣職がPTに入りにくい理由になります。
さらに輪廻のBOSSではDB,ストンプ、ヴェノムといったダメージ増加スキルが無効のBOSSがいるわけですねw
そういったBOSSに対して有効なのが防御力を下げるデバフスキルと拳火力が必要になってくると。。。
ここで拳火力をもたない法衣職が削り落とされていくと。。。そういうことですかねぇ。。。

ここで代表的なデバフを持つ職業を入れた上でなるべく速く効率だけを考えたPT構成を考えると
魔戦士、魔戦士、精霊、妖精、暗殺、@1
ってなるのかなー
@1枠になにをいれるかっていうのは人それぞれだと思います。
ドラバを1→1,5→2ってまわすのに戦士をいれるのもいいです。戦士3いるとキュベレのときすごく楽になりますしねw
1→1、5で終わるくらいの火力なら拳もふさんでもいいです。もふバフの恩恵もかなり大きいと思います。
PTバフ、職業別のデバフ等を考えるとできるだけこういった構成にしたいって言う願望からやっぱり輪廻PTに入りにくい職っていうのがでてくるわけですね。火力があるとかないとか云々は別としてもね。


まぁ構成だけ立派でも速く倒せないことも多いです。
その理由は巫霊の使い方ですねw
全員が武器12とかあるなら巫霊デバフいれなくてもDB2本で終わるかもしれないですが
常にそういったPTを集められるとはかぎらないですよね(

輪廻にいくなら何種類か巫霊も作っておくべきです。
デバフを盛り込んだもの、ガイアシェイク、アブソ、戦士、暗殺なら爆発→ボム→DB、VBできるものとかですね。
たとえば戦士が5人、精霊1人のPTになったとします。
全員がデバフの入っていない巫霊だったらどうでしょう。デバフはフィジカル、レジスト、DBしかないですよね
一度そういったPTになったことがありましたがすごく効率の悪いPTになりました。
役割の分担がやはりすごい大事だなーっておもったPTでしたw
DBをまわす戦士だとDB1と1,5を打つ戦士さんはデバフを入れられないんですね~
巫霊の性能にもよりますが大概打てないことが多いです。1→1,5→2とDBをまわすPTでしたらDB2の戦士さんがかろうじて1回デバフいれられる程度です。
巫霊デバフで代表的なものはマッドスワンプ、キープヴェノムなどがあります。
ヴェノムは上書きできないのでタイミングを見て常につなげられるといいです。スワンプのほうは上書きできるのでこちらも常につなげられるのがベストです。
これらのデバフの兼ね合いでずいぶん進行がスムーズになります。デバフがきくMOBにはこれを徹底するべきだと思います。
細かいことも少し書きますがこのほかに必要なスキルでアブソフィールド、ガイアシェイクがあります。
ガイアシェイクの使いどころはジークフリーの黒い雑魚MOBの処理くらいしかないですがw
あれもシェイク以外でたたいて倒すのもいいのですが火力を最大限に活かすとするならシェイクで処理して本体を攻撃し続けるのがいいですよね。
シェイクの担当も決めておけば他のメンバーにスワンプ等を回してもらえると思います。
デバフがきかないMOBに対して沼を回している間、沼のクールの間にベルセークを使うのもいいと思います。ですがBOSSの封印を防ぐためのアブソフィールド、沼をしっかり回しているなら、ベルセークも使える人はPTに2人程度いるかいないかだと思います。役割分担をした上で、巫霊のスキルの配分クールを熟知したうえでベルセークによる火力UPを図るのはいいことですねw
ただ単に個人でデバフもいれずにベルセークと使っている人もいますねwもうちょっと勉強してください^-^
いあ、教えてあげればいいんですよね。。。
ちなみにいつも輪廻回ってるフレの中にはそういった方はいませんwしっかりデバフつないでくれたり
アブソもしっかりまわしてくれてますw

なんだかえらそうにつらつら書いちゃってますが輪廻で一番大変な職って精霊さんだなぁっておもいます。。。
精霊さんってすごい大事な職業なんですよねーどこいってもそうだと思いますが。。。
輪廻だととくに精霊さんのフィジカルダウンとレジストダウンの有無でだいぶかわってくるんですよねー
わかりやすい例えだと輪廻の2体目のBOSSのとき精霊さんがフィジカル、レジストを常につないでくれればBOSSの自己バフのセリフがこないうちに倒せます。
つなげなかったり入れてもらえなかったりすると倒せなかったりしますねw
PTメンバーの回復、封印のときにくるダメージ(PTの中で一番HPが低い人にくるのかなぁ?)等ですごい大変だと思います;0;ですがしっかりデバフを入れてくれる精霊さんはすごく重宝されると思います。
ですから巫霊デバフはできたら精霊さん以外のメンバーが入れてくれるといいと思います(そういいつついつもタマキさんにはいれてもらったりしちゃってるんですけどねw

輪廻ではほんとデバフ大事です。ちなみに弓、もふ、戦士、どのキャラもベルセークは入ってないです。巫霊が弱いのしかないんですが。。。サポート、デバフの入っている巫霊しか使ってないです。
ただしスキルはフルで使ってます。1,5倍の4日間でMAXがほぼ0くらいになるまで使ってます。
以上だいぶ生意気な風にかいてきましたが自分の火力、職に自信がない方は。。。
PTメンバーの火力を最大限に活かせるように徹すること(サポート、デバフ)。。。すごく大事です。
もういっそ巫霊デバフしっかりいれれる方募集!とかでもいいんじゃないかなって思うこのごろでした。。。


あと最後に。。。

やっぱり入りにくい職業の人もいると思うんです。
それでも輪廻にいきたいというなら入りやすい職業作ってください。もうそれ以外にないと思います。。。
楽しさ求めるなら輪廻以外で遊びましょう。対人、ファッション、神無、神月、たくさんあると思います。
ちなみに戦士ともふは輪廻の(稼ぐ)ために育てました。ぐだぐだ愚痴言う前にもうすこしがんばりましょう

輪廻=作業D

あまり楽しめるDではないと思います。。。


楽しいと感じたるときがあったら




それはチャットが楽しいんだとおもいますwwwwwww
別窓 | 完美の日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<・・・。 | きんもふの日常 | 再開>>
この記事のコメント
ルイちゃんのブログ見っけ^O^
私、すぐ愚痴っちゃうんだよね@O@;
愚痴る前に自分はどうなのか?って考えて自分が努力しないとだね>O<
分かってるつもりなんだけど愚痴っちゃって、言った後いつも後悔してる。。
成長が無いな~自分^O^.
こんな顔だけど反省してるんだからね>O<;;;
2011-05-19 Thu 17:28 | URL | 水葉 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: タイトルなし
水さーん^0^!
いいんだよ愚痴ってもw
ただずっとぐだぐだ言ってても仕方ない^-^
そんな顔にいつもみんな癒されてます^0^.
2011-05-19 Thu 19:23 | URL | πルイπ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
輪廻は、そうなっちゃうよね(。´Д⊂)うぅ・・・。
やっぱりみんな、やるなら効率よくしたいし(◞‸◟;)
みんなで楽しみたいけど。。
そんな事言ってられないしね^^;
Gで行くなら、楽しいほうがいいけど。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
2011-05-20 Fri 20:54 | URL | ☆RaRa☆ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: No title
淡々とボスたおしていくだけ。。。ただそれだけだから
どうしても効率よくしないと飽きちゃうんだよねw
チャットしてたらどんなDでもたのしくなる。。。!w
のは気のせいですか。。。w
2011-05-21 Sat 00:11 | URL | πルイπ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
5速殴り募集にたいして
5速で切れる人は?w
と突っ込むひとをしっています。。。。

無駄なことしゃべれるし
輪廻だけは野良は苦手ヽ(゚∀゚)ノ パッ❤
2011-05-23 Mon 01:32 | URL | ハナリリィ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: No title
だれだそれ^p^!
野良でしゃべりすぎたら募集にのってくれたひとが
なにもしゃべらなくなってしまった\(^o^)/
2011-05-24 Tue 12:47 | URL | πルイπ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| きんもふの日常 |
 
